めぐみのむらの掲示板

ご訪問ありがとうございます!
シナリオライター・恵村まおのお仕事情報BLOGです
関わった作品について、告知をメインにのんびり綴っております
【お仕事情報】CRAZY CIRCUS VOL.05瀬名(女性向けドラマCDシナリオ)
0
    12/30に発売となりました。

    CRAZY CIRCUS VOL.05瀬名

    のシナリオを書かせていただきました。

    次でクレサカ、ラストでございます。
    年末に瀬名、年始にフレッドのCDが発売……。
    年をまたぐのがこの2人というのが、また、
    ぜひ、2015年終わる前に瀬名を聞いていただいて、
    2016年のフレッドを楽しみにしていただきたい!
    という発売日ですね!
    (エイベックスさん……狙ってたんですかね? 苦笑)

    そんなラスト手前の瀬名。ピエロくんです。
    彼は自分をグズと言ってしまうほど自分に自信がなくて、
    サーカスショーでも失敗してしまうことが多い子です。

    それでも、とても難しいピエロという立場でショーを盛り上げられる子なので、
    あなたと関わっていく中で、
    もしかしたら「え?こんなことしてくれるの?」と驚く行動をしてくれるかもしれません。
    ぜひ手にしてみて、
    決してグズでは終わらない瀬名との関係を、
    瀬名と一緒に育んでみてください。
    何卒よろしくお願いいたします!

    そして今回、ラスト手前のVOL.05ということで、
    このシリーズの真相を一部聞くことができます。

    今までシリーズ通して聞いてくださった方にとって
    それが予想通りなのか、それともとても驚いてくださるのか……
    フレッド編が待ち遠しく思ってくださるのか……
    そちらも気になるところではありますので、
    シリーズ通してくださっている方も、
    引き続き何卒よろしくお願いいたします!
    | 恵村まお | 2015年 | 23:39 | comments(0) | - |
    【お仕事情報】Goes!(VITA乙女ゲームシナリオ)
    0
      11/26に発売となりました。

      VITA乙女ゲーム
      Goes!

      のシナリオに関わらせていただきました。

      ドラマCDシリーズから関わらせていただいております、
      女性声優のみを起用した女性向けコンテンツ、
      とうとうゲームの発売です!
      ここまで色々なことがありましたが、
      とにかく感謝しかありません……。
      関わらせていただけたことが、とても嬉しいです。
      祝!ゲーム発売!!

      ドラマCDでは、この作品の舞台である六陽魔法学校にある
      七不思議を巡る7人+1匹のわいわいでしたが、
      ゲームでは、そこに女の子・あなたが加わります!

      七つの謎の先にある たった一つの初めての想い――

      七不思議を通して、どんなことが起こり
      どんなふうに登場キャラクターとあなたが恋に落ちるのか、
      ぜひぜひ、あなたの手で進めてみてください。
      七不思議がどうしてこの魔法学校に存在するのか、
      その七不思議によってどんなことが起こってしまうのか……
      ドラマCDで完全に明かされなかった謎が明かされることももちろんですが、
      とてもピュアで、ほのぼのした恋愛を楽しめるのが、
      このゲームの魅力のひとつなんじゃないかなと思います♪

      そしてこのゲーム、分岐にかなりこだわっておりますので、
      チャートを駆使して全てのシーンをコンプリートするのも
      とても面白いと思います!

      ぜひぜひ、手にしてGoes!の世界を心ゆくまでお楽しみください。

      さらに忘れてはいけない!
      登場する男性キャラクターを演じてくださった女性声優の皆さまのお声!演技!
      こちらも存分にご堪能ください!

      何卒よろしくお願いいたします!!
      | 恵村まお | 2015年 | 23:23 | comments(0) | - |
      【お仕事情報】CRAZY CIRCUS VOL.04二階堂岳(女性向けドラマCDシナリオ)
      0
        11/25に発売となりました、

        CRAZY CIRCUS VOL.04二階堂岳

        のシナリオを書かせていただきました。

        クレサカシリーズも終わりが見えてまいりましたね……。

        VOL.04の岳はとても力持ちな陸上曲芸担当のサーカス団員です。
        他の団員と比べてかなり口数が少なく、
        派手なパフォーマンスをするタイプの子ではないので
        シリーズの中ではちょっと珍しいシチュエーションを
        聞かせてくれる子なんじゃないかなと思います。
        そしてラストも、他の子達より特殊かなと……。
        そんな岳とあなたの恋愛模様が聞ける本CD、
        ぜひ手にして、じっくりご堪能いただければと思います。

        岳は私の中で、サーカス団員一の常識人です。
        しかしアレック・サーカス団はとても不思議で、
        変わった人々の集まりですので……
        その常識人がどうしてこのCRAZYCIRCUSという名の
        CDに登場するのか……そこも聞きどころのひとつかなと。

        聞いた後に皆様がどう感じるのか……
        ちょっとドキドキしております。

        何卒よろしくお願いいたします!
        | 恵村まお | 2015年 | 22:49 | comments(0) | - |
        【お仕事情報】CRAZY CIRCUS VOL.03暁キイ(女性向けドラマCDシナリオ)
        0
          10/25に発売されました、

          CRAZYCIRCUS VOL.03 暁キイ

          のシナリオを書かせていただきました。

          VOL.02 暁ケイの双子の弟であるキイですが、
          最初は冷たいケイと違って、
          初っ端から『あなた』を歓迎モードです。
          たくさんしゃべって、たくさん関わってきてくれます。

          ショーパフォーマンスもムードメーカーという感じの彼です。
          もし双子がそろったショーをお披露目できる場があるとしたら、
          あまりしゃべらないケイといっぱいしゃべるキイが
          息ぴったりの空中曲芸を披露するという
          バランスの取れたいい感じのショーが実現するんだろうなーと
          思いながら書いておりました。

          そんな楽しい雰囲気のキイですが、
          その心の内になかなかの闇を秘めています。
          彼の細かな言動などでそれを感じ取りつつ、
          キイと『あなた』の物語を聞き進めていただければなと思います。

          結構シリアスな展開が待っているキイでしたので、
          ひとときの幸せな時間を書いてる時、
          私も救われていました。
          甘い時間も、ご堪能いただければと思います。
          (CRAZYな部分も……ありますが)

          さて……暁キイが発売されまして、
          このシリーズも半分まできました。
          折り返し地点でございます。

          このシリーズを通して聞いてくださっている方は、
          毎回ラストにどんな展開が待っているのか、
          予想ができていらっしゃるかと思います。

          今後もアレック・サーカス団の面々は
          皆さまの予想通りに行動するのか、
          それともまったく違うのか、
          聞き届けていただけますと幸いです。

          キャラクターひとりのみという方は、
          ちょっとだけ心して聞いていただいたほうがいいかな〜と(汗)
          もしこういうの気になる〜となってくださったら
          ぜひ、他のキャラクターのCDも、聞いてみてください。
          新しい発見が、ある、かも?(ぼそっ)

          何卒よろしくお願いいたします。

          以上、お仕事情報でした。
          | 恵村まお | 2015年 | 22:08 | comments(0) | - |
          【お仕事情報】CRAZY CIRCUS VOL.02暁ケイ(女性向けドラマCDシナリオ)
          0
            9/30に発売となりました、

            CRAZY CIRCUS Vol.02 暁ケイ

            のシナリオを担当させていただいております。

            Vol.01の時はネタバレとかあるからブログであまり触れられないぞ〜
            と慎重になって、どちらかというと自分語りを多くし……
            でもVol.02なら結構語れるんじゃない?
            と今パソコンに向かっておりますが……
            やはりどれを話してもネタバレになる気がします。(おい)
            で、できる範囲で語ります。

            今回はアレック・サーカス団の空中曲芸担当、暁ケイです。
            同シリーズのキャラクター、暁キイの双子の兄でして、
            ショーパートでは空中ブランコを披露してくれます。

            そのトラックを聞いていただくと、
            志島とひろ先生が描かれているジャケットイラストの意味がわかりますよ!
            Vol.01のアレックの時もそうでしたが、
            シナリオの内容をジャケットに反映してくださっているのが毎回わかって、
            見せていただくたびに嬉しくなります。

            そんなサーカスショーシーンに加えて、
            Vol.02にも甘いシーンをご用意してございます。
            ……いや、このシリーズでそれないとダメだろという感じですが、
            ケイは甘党で寝起きが悪い。そこ大事。
            覚えておいていただけると後々ちょっと良いことがあるかもです♪

            そしてそしてCRAZYなシーンについては……
            聴いてからのお楽しみということで。

            ケイの最初は冷たい態度が、
            『アナタ』との関わりで、『アナタ』の声で溶けていきますので、
            このシリーズ知らなかったという方も、知っていたけど聴いてなかったという方も
            VOL.01聴いたという方も!
            どんなことが起こってケイの態度が変化していくのか、
            ぜひ聴き届けてみてくださいませ。

            Vol.02のみでも、お楽しみいただけると思いますが、
            Vol.01は聞く予定がない方、
            よろしければ……Vol.01も聞いてみてください。
            謙虚に言いましたが、シリーズ全部、聴いていただきたいっ。
            何卒よろしくお願いいたします。

            ではでは、お仕事情報でした。
            | 恵村まお | 2015年 | 03:26 | comments(0) | - |
            【お仕事情報】CRAZY CIRCUS VOL.01アレック(女性向けドラマCDシナリオ)
            0
              8/26に発売となりました、

              CRAZY CIRCUS VOL.01 アレック
              http://avex.jp/otome/crazycircus/

              のシナリオ担当させていただいております。

              VOL.01以降、VOL.06まで毎月発売されます。

              とあるきっかけでアレック・サーカス団に身を置くことになった『アナタ』は、
              サーカスの裏側で団員達の狂気的な一面を知ることとなる……

              今回はそんなサーカス団の団長、猛獣使いアレックのお話でございます。
              狂気的という言葉がある通り、といいますか、
              タイトルにあります通り、CRAZYな内容となっております。

              今回は心して聞いていただいたほうがいいんじゃないかな……
              という部分もありますので、
              どういう内容でもどんとこいな方は
              部屋を真っ暗にして大音量で聞いていただいて、
              ちょっとそういうの苦手という方は
              部屋を明るくして音量小さめで聞いていただくことをオススメします。
              ※恵村が独自に考えたオススメです

              なぜそんなことを言うかといいますと、

              ――自分で書いて展開知ってて収録も立ち会ったのに、ゾッとしたからです。

              アレック役の柿原さんもさることながら、編集した方もすごい……恐れ入りました。
              これで「全然CRAZYじゃない」という感想を抱いた方がいたら、
              ちょっと……いや、かなり衝撃を受けます、私。

              サーカスショーのシーンあり、甘いシーンあり、狂気的なシーンあり、
              盛りだくさんの内容となっておりますので、
              アレック・サーカス団の華麗で神秘的な狂気に満ちたショーを
              ぜひぜひ、聴いてみてください。
              CRAZYだけど、アレックは可愛いヤツですよ〜。
              何卒よろしくお願いいたします。

              ……そして前回のブログ同様また長くなってしまいますが、
              ここからまた自分語りを。
               
              続きを読む >>
              | 恵村まお | 2015年 | 23:20 | comments(0) | - |
              【お仕事情報】閃の軌跡 コミック第1巻(構成協力)
              0
                さがら梨々先生が描く
                (先生のブログ⇒ http://raiseno.blog106.fc2.com/)

                英雄伝説 閃の軌跡 コミック第1巻
                http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/b118.html

                が、8/17に発売となりました!

                構成協力を担当させていただいております。

                ゲーム本編ままの流れでいきつつ、
                コミカライズするならこの部分はこうだよね……?
                描かない部分をこうした形で補足できたらいいんじゃないか……?
                と色々考えて構成案を提出しているのですが、
                さがら先生は毎回素敵に漫画で表現してくださって……
                初めて漫画に関わらせていただく私のつたないところも助けてくださって……
                はい、完全におんぶにだっこです。
                でも毎回気合いを入れつつ、とても楽しくお仕事させていただいております。

                そして、それが漫画化された時の感動といったら……

                さがら先生の描く閃のキャラクターには毎回見惚れます。
                う、美しい! か、可愛い! か、カッコイイ!
                と、読みながらいつも声に出してしまいますw

                それだけでなく、場面の描き方も、さすが閃の軌跡を任された方だなと思いました。
                軌跡シリーズは、大陸にあるそれぞれの国の設定が結構シリアスで重いものですが、
                ストーリーやキャラクターはそれを忘れさせてくれるくらい、
                癒しや笑いに満ちたもので、とっても好きになれます。

                さがら先生の漫画も、そういったシリアスなシーンを
                キャラの表情や効果で、たまに読んでてゾクっとするくらい重さを感じる場面にしていて、
                なのに、日常や穏やかな会話の時は、
                効果音(「トワアァ」とか本当に最高かと!)とかコミカルなコマで
                目に優しい存分に癒される感じにされていて、
                ゲームを周回プレイしている時の気分と似た感情で漫画を何度も読んでしまいますw


                ゲームが好きな方もまだプレイしてないという方も、ぜひぜひ読んでみてください。
                また、このコミックは、
                毎月配信される月刊フォルコムマガジンにて連載中です。
                早く続きを読みたい方はこちらもチェックです!

                何卒よろしくお願いいたします。


                長くなってしまったので、このくらいで……とも思うのですが、
                も、もう少しだけ自分のことを。


                英雄伝説 空の軌跡のラジオドラマのシナリオを担当させていただいてから
                零の軌跡・碧の軌跡・閃の軌跡と音声ドラマを執筆させてもらっておりますが……
                実はお仕事を終えるたびに
                「軌跡シリーズ、また関わらせてもらえることはあるんだろうか……?」
                とドキドキしておりました(爆)
                毎回「次もお仕事いただけるようなシナリオを!」という意気込みでやっておりますが、
                大好きなゲームであり、10年以上続いてらっしゃる人気シリーズなので、やはりいつでも不安(汗)

                それが今回、連載ものです。
                もうすでに着手してから1年が過ぎました。
                軌跡シリーズに関わらせていただくようになってから4年ほどですが、
                軌跡シリーズを書いている時間がここまで長い1年は初めてでした。

                本当に、幸せ者だと思います。
                もう各方面に感謝の気持ちをいつも飛ばしています。
                そしてそしてもちろん、私がこうしてお仕事をいただけるのは、
                私が関わることを許してくださったシリーズファンの皆様のおかげでもあります!
                感謝してもし切れないです。

                これからも誠心誠意努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
                最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
                | 恵村まお | 2015年 | 20:37 | comments(0) | - |
                【お仕事情報】ブラッディ+メアリー ドラマCD第1巻(脚本担当)
                0
                  7/25に発売となりました、

                  ブラッディ+メアリー ドラマCD第1巻

                  の脚本を担当いたしました!

                  サマミヤアカザ先生が描く
                  生きたい神父と
                  死にたい吸血鬼という不思議なコンビの
                  ヴァンパイアアクションコミック――
                  原作をまま、ドラマCD用に脚本化させていただいております。
                  http://www.chara-ani.com/fair.aspx?id=179
                  (↑特集ページがあったので、そちらのURLをペタリ)

                  漫画原作のドラマCDの脚本を書く時は、毎回ドキドキしますね。
                  音声だけでもわかるようにしながら、説明的になりすぎないようにしつつ、
                  加えた台詞が作品に溶け込むようにと頭の中は大騒ぎです(苦笑)

                  特に本作はキャラクターの抱えるものだったり、
                  性格だったりが言葉ではなく表情や風景で語られていることが多く、
                  それがまた魅力だと感じましたので、
                  ひと台詞ひと台詞、試行錯誤しながら打たせていただきました。

                  そしてそして、ブラッディ+メアリーは横浜が舞台でして、
                  単行本には横浜のマップが載るほど!
                  もともと横浜は好きなのですが、
                  漫画を読んでいると横浜に行きたい衝動に駆られます。
                  すごく作品の雰囲気を引き立ててるなぁと思いまして……
                  そこの表現も頑張らせていただきましたっ

                  ブラッディ+メアリーの盛り上がりに
                  少しでも貢献できたなら嬉しいです。

                  原作ファンの方始め、ちょっと気になると思っていた方などなどなどなどなど……
                  色んな方に聞いていただきたいです。
                  何卒よろしくお願いいたします!
                  | 恵村まお | 2015年 | 18:57 | comments(0) | - |
                  【お仕事情報】Goes! 全巻購入特典2種(ドラマCD脚本)
                  0
                    2/25に発売になりました、
                    Goes! ドラマCD第4巻!

                    ――全巻発売されたということで、
                    アニメイトかステラワースで全巻購入された方にプレゼントされます、

                    Goes!ドラマCD全4巻購入特典ドラマCD
                    アニメイト版「エセ七不思議座談会」
                    ステラワース版「ラブレター・パニック」


                    2点の脚本を執筆させていただきました。

                    楽しかった〜!
                    ……はい、書いててとても楽しかったです!(爆)

                    本編ももちろん楽しかったのですが、
                    今回は七不思議とかキャラクターの過去とか、
                    そういった緊張する部分は全部とっぱらってしまって(おい)
                    Goes!のキャラクター達の日常(?←あれ?)の一場面を
                    好き勝手に書かせていただきました。

                    そしたら大変です。
                    収録立ち会った時に自分で笑いが止まらないという事態に。

                    執筆する前にこうしようああしようと考えて
                    とても楽しかったのですが、
                    1〜4巻同様、
                    声優の皆様の演技がもう素晴らしくて、
                    音響の方のこうすれば面白いという提案が素晴らしくて、
                    自分ももっと頑張ろうと気合いを入れつつ、撃沈させていただきました。

                    BGMとか効果音とか、もろもろついた状態で皆様のもとへ辿りつくこのCD。
                    笑えると自負します!
                    笑っていただけると嬉しいです!
                    ――笑ってもらえなかったら自分が笑い上戸ということで反省して精進します。
                    手に取ってくださった皆様、全4巻同じ店舗での
                    ご購入誠にありがとうございます!!
                    ぜひ特典CDもお楽しみください!

                    そしてGoes!ドラマCD購入をご検討中の方、
                    ぜひぜひ特典も手に入れてみてください!
                    | 恵村まお | 2015年 | 21:02 | comments(0) | - |
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>
                    + PROFILE
                    + 恵村(えむら)まおとは
                    フリーシナリオライターです
                    女性向け主に、ゲーム・
                    音声ドラマ・フラッシュアニメなどで
                    お仕事させていただいております

                    今までの参加作品は
                    CATEGORY「過去の参加作品」で
                    ご確認いただけますと幸いです
                    + 2017年の参加作品
                    ★『英雄伝説 閃の軌跡』
                     (コミカライズ構成協力)
                    ★『KING OF PRIZM プリズムラッシュ!LIVE』
                     (リズムアプリゲーム)
                    ★『空蝉の廻』
                     (PSVITA)
                    ★『CHARM OF FATE』
                     (シチュエーションドラマCD)
                    ★『白と黒のアリス』
                     (PSVITA)
                    ★『うぇいくあっぷがーるZOO!
                      あなざーりある』
                     (舞台めぐりアプリ内)
                    + CATEGORIES
                    + SELECTED ENTRIES
                    + ARCHIVES
                    + MOBILE
                    qrcode
                    + LINKS
                    + RECOMMEND